人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆のホームリバー

週末、いつものキャンプ場に行きました。夏休みとお盆前でとても賑やか。
お盆のホームリバー_a0215155_13341631.jpg

久しぶりにタープとテントを張りました。モンブランも一緒。
お盆のホームリバー_a0215155_13355162.jpg

Chokey113にダブルフォールを教えました。堰堤の向かい風に負けずにキャストしているところ。
夕方柳の下でお互い数匹岩魚を釣るが、サイズがちょっと満足できず。涼みに行ったと思いましょう。



接着していた、麻糸を解いて、曲がり癖をヒートガンで伸ばし、はみ出した接着剤をヤスリで削りトップガイドや、フェルールの長さを考慮して、45インチになるようにはかり、印を付ける。その後、余分をカットして、7ft6インチのブランクが完成。ここまでは、どんどん削る、引き算の竿作りだったけど、この後は、足し算でフェルールを付けたり、ニスを塗ったり、ガイドを付けたりの工程に。結構、確りとした頼りがいのある感じの(悪く言えば、ガチガチの棒みたいな)竿になりそうです。
お盆のホームリバー_a0215155_1418799.jpg

by maribupapa | 2011-08-14 15:30 | 釣行