GW奥飛騨釣行後半

5日目は朝から風が強い。山之村キャンプ場から高原川本流に向かうと爆風となり釣りが出来る状況では無くなった。仕方ない、村の人達と一緒になり朝風呂に入る。硫黄の香りがするまろやかな良い湯だ。気分が良くなり早めに、晩飯の食材を仕入れて昼ごはんを食べに神岡の街を越えて上流に向かった。風が止んだ?『釣りが出来るのでは無いか?』淡い期待に胸が高まる。
a0215155_15333354.jpg

川甚亭の蕎麦定食1300円。盛期には天然鮎の塩焼きがついてお買い得。



a0215155_15352859.jpg

釣り場に着くと、期待が萎む。爆風でキャストしなくてもフライが運ばれる。風の合間に岩魚が釣れた。狙い目通り、岩魚は流れの緩やかな所で水面を見ていた。貴重な1匹。
a0215155_15391121.jpg

Jさんが岩盤際を狙う。今日は虫っけが無いのか?反応が悪い。
a0215155_15413236.jpg

山之村に戻り、高原川支流を見に行く雪の残る山を観るのが好きだ。
a0215155_15451197.jpg

岩魚がいた!橋の上から川をのぞく。フライフィッシャーなら必ずするよね。
a0215155_1547158.jpg

この宿は芦澤さんのお気に入りらしい。エッセイにも山之村、高原川が遠野と一緒に良く出て来るとJさんから聞いた。良い場所だ。
a0215155_15502339.jpg

今夜は肉を喰らう。おやぢ達。油っぽいのいけるかな
a0215155_15513154.jpg

油があり過ぎて燃える
a0215155_15521257.jpg

追加の豚かたまり肉300g
a0215155_1553141.jpg

翌朝、スタッフと全員集合写真。いつも笑顔で気持ち良い対応をありがとう。
a0215155_15561782.jpg

旅は突然終わる。支流、本流ともダムの放水サイレンが鳴っているのだ。増水も始まっている。
明日も釣りは出来ないだろう。予定を2日残してここで、解散。
[PR]
by maribupapa | 2016-05-04 15:59 | 釣行