カテゴリ:釣行( 154 )

今朝は朝から大雨が降り。昼まで止む事は無かった。でもどうしても釣りがしたくて、気乗りしない青山さんを連れて川を観に行った。なんと川に着いたら晴れているではないか(^ ^)
青山さんも準備をして釣り場へ着くと先日良い釣りをしたロックシャローは水没。もちろんコーヒー色。ただしかなりダンが流れている。14時を過ぎ、15時となり、試しにニンフをと岸際に流すと一投目に水面まで炸裂してヒットしたが、一瞬で切れた。その後また、土砂降りとなり終了。5月に入ってからマタウラ川は増水して良い釣りが出来なかったが毎日楽しい釣りで幸せだった。
コーヒー色の流れに向かう。
昼はゴアの街でハンバーガーを食べる。
また雨が降り出した。この旅、釣りの終了だと言われた。
ディビットの家でJFFの会員に会う。

by maribupapa | 2017-05-03 21:50 | 釣行

今日はゴアの街散策をせずに、マタウラにできたカフェでゆっくりとコーヒータイムして、お昼ごはんにミートパイとチーズパンをテイクアウトしてもらい川に向かった。11時からライズを待ち予想していた14時を過ぎ、もうダメかと思われた15時になんとか単発のライズがあり、単発は普通だとなかなかヒットしないが、今日は数投で素直に出て釣ることができてボウズを回避できた。ようやく自作の竿を使っての釣り。初めて使ったがなかなか安定感あり、取り込みも楽だった。次は会津大川で使うかな。明日は釣りするなら最終日。どうするかな。多分ダメでも釣りをするのだろうなあ。
増水のマタウラ。水温は10.5度。岸際のビーチが一部消えていた。

自作の竹竿入魂できて良かった。

今朝はマタウラの喫茶店に寄った。

竹竿とシーラン。

今回使用したベスト。

ライズ待ち時間はつらい。冷える。今日もダメかと諦めかける。記録する。

by maribupapa | 2017-05-02 19:37 | 釣行

朝、ディビットが上流で、雨が降ったから気をつけろ、釣りには影響ないくらいだが30センチは増水してる。と言った。
13時、先日青山さんがライズボコボコの時に来たビーチが沈んでいるのをみて、チョットヤバイかなと思う。ライズを待っていると岸際に、尾ビレが見えた。ドルフィンライズが木の下で始まる。ヨシっ!と狙うが出る事はなかった。(今にしてみれば魚のライズはこれが一番まとも)増水の影響は厳しく、いつもライズする14時にもライズが始まらず1日が過ぎて行くのであった。水温も10.5度まで下がり、泥濁りとなり、何が影響されたか水面の変化はなかった。
今日は、緑川さんを一昨年散骨したどうしても来たかったギブソン。緑川さんと釣りがしたかった。が、また来いと言う事かな。

今日はライズの時間までゴアの博物館を散策。フィッシング博物館があり興奮する。

水彩画があった。なるほど。

昼は、リベンジしてBLT。

晩御飯はサーモンガーリック炒めとソーセージ。

by maribupapa | 2017-05-02 02:38 | 釣行

前回2日目に来た場所に13時から入る。今日は外したかな?と思う14時ギリギリにライズが始まる。あっと言う間にライズは収まる。その間に、バブルラインの渦にいるシーラン56センチとニジマス54センチを2匹釣った。

by maribupapa | 2017-05-01 17:15 | 釣行

朝、ディビットが今日は昨日の朝暴風雨で場所替えしたポイントが大物釣りには良いと言った。北西の強風が一日中吹き荒れた。
毎回遠投で疲れた
今夜は20年間に渡りマタウラに通った谷田川さんのサヨナラパーティーでした。
サザンクロスを初めてみました。
トパーズ色の瞳。

by maribupapa | 2017-04-29 17:56 | 釣行

今日は暴風の予想が天気予報でわかっていたが、朝は穏やかな晴天の日でディビット宅で食事を取る間はそんなに暴風になるのかな?と思っていた。行きの車の中でディビットがもちろんカッパは持ってきているよね、あの雲は大雨の雲だよと言うのを聞いて、確かに雲が多くなってきたなと思う程度で釣り場に着いた。最初、遠めのライズがあり青山さんがすんなりと掛けたが、またバラした辺りで急に雲が多くなり暴風になり、次第に暴風雨となった。もちろん、ライズは無い。しばらく、もしかしたら今日は釣りができなくなるなあと思い、駆け上がりのポイントで待ち時間にニンフをして見たがマーカーが絞り込まれる事は無かった。デイビットが言うには、風向きは悪く無いが予想以上の暴風なので場所を変わると言う。暴風の中、川を渡るのはなかなか怖かった。デイビットは前のお客様に風邪をうつされたようで、体調が悪くこの悪天候でこちらが心配する状況だ。

場所を変えると、すぐに谷田川さんのレンタカーが見えた。この状況で釣りをされているのはすごいなと思った。デイビットが言うにはあのポイントは風裏になっているそうだ。僕らは、暴風の中、新たなポイントに向かう。いつものごとく牧場の中をウンチを踏みながら、崖を登り、降りしてたどり着いた。素晴らしい、崖に囲まれて風裏になっていた。水面は鏡で波が立っていないのは良いが、ライズは全く無い。13時過ぎても単発のライズしかなくて今日はダメかな?と思いだした14時ごろ、ライズがいきなり始まった。ライズの場所は、対岸際の遠投が必要な場所で風裏とはいえ、風の影響は受けてフライが押し戻される。リーチキャストで、フライ先行になるように工夫しながらようやく魚に対して反応を見ることができた。時間にして20分程度であったが、最初に2つバラし、1つは、6xの結び目が切れて。もう1つは珍しく4xのティペットの結び目から切れた。(2匹ともファーストランにやられた)
最後にゆっくりと顔を出す魚に合わせることができて、またシーランであったので、走られる、寄らない、力強いジャンプを繰り返すをやられ、ヒヤヒヤしながらもなんとかネットインすることができた。

デイビットが撮ってくれた写真

by maribupapa | 2017-04-28 19:17 | 釣行

今日はガイドのシークレットポイント。途中まで覚える気いっぱいだったが、牧場の中を走り出してから諦めた。迷路のように牧場内を走り回り、4WDでなければ行けない牧草地を走る。レンタカーはFF。この場所は午前の早い時間帯からライズすると言われ待つが単発ライズが続き、1時間待ったところで痺れ切らして狙う事に?なんとか1匹めを釣る事が出来た。
昼の2時にピークがあり、雨が降り始めた。結局13匹ライズハントして10匹キャッチすることができた。夕方4時過ぎまで続いた。

続きはこちら
by maribupapa | 2017-04-27 19:19 | 釣行

今日は、昨日ライズが取れなかったポイントに入った。昨日と変わり、気温も高く日中は20度、ピーカンでなかなかライズは始まらなかった。それでも、谷田川さんあおの教え通りに丁寧に、ソフトに、自分のフライを信じてキャストすると、あれだけ無視された昨日と変わり、素直に出るようになった。今日は7回ライズをとり、3回バラし4匹キャッチした。そろそろ普段通りの釣りが出来るようになってきた。
今夜は、ライズがキチンと取れて気分よくゴアのチャイニーズレストランに行った。お勧めのワンタンスープは美味しかった。
美味しかったワンタンスープ。
一口目は違和感があるチャーハンとエビ野菜炒め。

by maribupapa | 2017-04-27 04:10 | 釣行

今日は、車を置いてから30分近く歩いて川に入るポイントに入った。牧場の中を歩いて、柵をいくつも超えて行く。柵には電流が流れており、触るとボンっとショックが来る。静電気が苦手な俺は避けたい所だ。
釣り場に着いて竿が半分青山さんの物であることに気がつく。色が良く似ていて長さも同じ。目の前のライズを後にしてまた車まで1時間のウォーキングと電気柵のショックを味わい、健康的なスタートとなった。今日は午後2時がピーク、ライズを青山さんと、谷田川さんは次々と掛けたりバラしたりしている。これは先乗りしている人の余裕もあるが、ライズと完全にシンクロしているのだ。ソフトにリズムを合わせて優雅に。ライズが出ないので段々と雑になる俺。次回からは、休憩、コーヒータイムだな。背中にビールも背負っていこう。4時ごろライズがピタリと止む。結局バラしが3つ、帰る前にとニンフを流したら、数投で強いアタリがあり、魚とのやりとりになった。この強い引きは50オーバーだなと思っていたら、なんとシーランだった。46cmだが良く引く筈だ。この冬大川や鬼怒川でニンフの練習をしていた成果が出たね。最近毎日が反省の日々になるが、心にゆとりを。のんびりゆっくりと、牛のうんこを踏まないように(とても滑る)明日からも頑張ろうと誓った。7日間でマタウラに来る人だと今日で終わりとなる。まだまだだなあと素直に身の丈を知る。
今日はとても綺麗な岸辺に着いた。NZマタウラでは赤色の紅葉はあまり見ない。黄色、茶色と黄土色。

今日も釣れて良かった。そろそろ、一日に5匹程度の日々をおくりたい。

明日も釣れるかな。Photo By YATAGAWA

昼ごはんは、富山ブラックラーメンを河原で。

夕日が染みるぜ。

by maribupapa | 2017-04-25 20:20 | 釣行

今日は朝から雨音で目がさめる。日中の気温も昨日と比べて10度低い。急に低くなるのはあまり良い事では無い。水温は昨日が14度、今日は13度、1度の違いならいけるかな?うーむ。今日は自分の釣りをしようと遠目のライズを釣る予定で6番を選択したが、とても近距離のライズを教えて頂き苦戦する。ライズはなかなか始まらず、なんとか夕方2匹バラした後で44cmのブラウンを釣り終了となった。掛け損なったブラウンは2匹おり、いずれも50cmは超えていたので、まあだんだん良くなると信じて、できれば明日は温度差なく、水位も変わらず、僕が来る前のライズが多い日が1日は欲しいなあと願うのであった。今日は、谷田川さんにつきっきりでお世話して頂き心強かった。前回青山さんと2人ではとても気づかないポイントまで教えて頂き、またマタウラに来なくてはと思うのであった。
今日のポイントはすべて逆光。重く光る水面に魚の三角頭が見える。
まあ、とりあえず釣れて良かった(^ ^)
マタウラにある持ち帰りバーカ&チップスは量が半端なく多かった。

by maribupapa | 2017-04-24 18:49 | 釣行