カテゴリ:釣行( 136 )

IT's Only Flyfishing

たかが釣りジャン。ルールを守るのは当たり前だけれど、好きな川で釣りするのは他人がとやかく言う事じゃないね。もともと魚釣りは魚にとって迷惑な行為。ウンチク言うならやめた方がいい。それが魚に優しい。
アウトドアの遊びとして、キャンプ、カヌーや、フライフィッシング、ルアーがある。遊びだから楽しいのだ。

21日からの準備。仲間とバケツリレーで魚を運ぶ。
a0215155_23203275.jpg
ようやく終わったぜ。お疲れ様。
a0215155_23231648.jpg
今夜はホームリバーのキャンプ場で友と酒飲み。雪が降り始める。
a0215155_23244978.jpg
雪は本降りに。
a0215155_23260200.jpg
さあ、いただきます
a0215155_23265981.jpg
良い酒。途中で寝落ち。飲み切れなかったのが残念。
a0215155_23280619.jpg
朝、ふきのとうを採ってもらう。
a0215155_23291324.jpg
ライズを探す。photo by yoshida
a0215155_23382593.jpg
ライズ待ち。風が止まないから車を風よけに使う。
a0215155_23304400.jpg
よっちゃんはいつもの鍋ラーメンだ
a0215155_23325148.jpg
ライズを見つめる。遠いライズ。ライズの主は…。
a0215155_23400701.jpg
夕方。オオクマ→ガガンボ→ヒゲナガ異常有るが、のらない。
今日は風が止みライズがみられただけでもヨシとしよう。
a0215155_23352505.jpg

[PR]
by maribupapa | 2017-03-20 23:10 | 釣行

今年も蒲田川へ

仮眠を取りながら蒲田川を目指す。
a0215155_07284983.jpg
マイナスの気温。吹雪。蒲田川日和
a0215155_07305190.jpg
あちこち回る。ラッセルがキツイ。
a0215155_07323371.jpg
友人がライズのある区間に入っている。雪の上に虫、ハッチしているようだ。
a0215155_07335836.jpg
異常なし。魚はこのカゲロウに反応している。出たっ!とあわせてもすっぽ抜ける。
a0215155_07354341.jpg
素泊まりの宿に泊まり近くの食堂でてっちゃんを頂く。旨い!
a0215155_07371322.jpg
翌朝友人を待つ間に絵描き。
a0215155_07391081.jpg
なかなか厳しいな。2人とも坊主で乾杯
a0215155_07394531.jpg
最終日、なんとか釣る。
a0215155_07411866.jpg
記念写真。
a0215155_07421906.jpg
釣り上がりに気持ちの良い川。
a0215155_07430682.jpg


[PR]
by maribupapa | 2017-03-11 07:27 | 釣行

17年解禁は鬼怒川で

先週、年券を買いに来たついでに川を回った印象と同じく、魚っけが感じられなかった。
運よくライズを見つけた。初心者に譲るが、届かない所があり、竿を出し数投目で釣れてしまった。
a0215155_21000092.jpg
今夜は、この山女魚と眠りにつこう。
a0215155_21013050.jpg
初心者では難しいと思っていたが、大したものだ。
a0215155_21481244.jpg
久しぶりの車中泊。良い音楽に囲まれて
a0215155_23041425.jpg
朝焼けと共に食事を開始
a0215155_23061073.jpg
今日はマッタリとライズ待ち。
a0215155_23071353.jpg
モンブランも河原を走り、仲間に遊んでもらい、ごはんをせびり。photo by BQイッチー
a0215155_07330795.jpg
赤鬼、青鬼水面わずかに口先を出すライズのレーンを確認する。いい写真だね。photo by BQイッチー
a0215155_23101156.jpg
やっぱり本流。出れば尺は優に越える。数少ないライズ、丁寧にライズを狩り解禁。photo by BQイッチー
a0215155_23213735.jpg
仲間全員が解禁。心配するような腕じゃないけれどね。

[PR]
by maribupapa | 2017-03-04 20:52 | 釣行

東北FF新年会

17回続く会にお呼ばれしたので参加して来ました。半数以上はJFFで昔からのお友達。
a0215155_08345936.jpg
寒い日だった
a0215155_08352191.jpg
3時には釣り終えた。オヂサン達は宴会第一なのだ
a0215155_08364596.jpg
温泉で乾杯!
a0215155_08372102.jpg
さて宴会
a0215155_08380331.jpg


[PR]
by maribupapa | 2017-01-29 08:29 | 釣行

夜半から柏は雨、田島のシバちゃんも雨が降ってるとメッセージが入る。「負けを認めなければ、負けは無し」バンバン釣ろうぜと気分を上げて現地に到着。川は濁流で釣りどころじゃなかった。考えれば分かる事だが…。最近暖かかったので雨で雪が溶けて雪代になってしまったのだ。
a0215155_22131393.jpg
5投で大川での釣りを諦めて、箒川に向かうが暴風。時間潰しにモミジラインをドライブがてら走る事にした。川治ダムが展望できる所で。奥深いね。景色いいなぁ。栗山とか、川俣は更に奥地か。モミジラインは610円だった。早期無料化を願う。
a0215155_07425177.jpg
濁流なのを知らずに来た可哀想な釣り人を巻き込み、田島のすし屋で飲む。
a0215155_07473800.jpg
クリスマスなんだな。遠い町で家族の幸せを祈る。田島の夜、先週俺がぼったくり料理カラオケ屋に行った事が話題になっていた。狭い街だ。
a0215155_07505273.jpg
昨年はNZだったな思い出す。
a0215155_07533334.jpg
田島は冷えた。シュラフから出るのが嫌になる。バリバリのランクル。そろそろ出発。
a0215155_07565721.jpg
今夜は管理釣り場でキャンプ。例のティピーに頂きモノのストーブを入れる。ストーブの上で煮た鍋は絶品だった。
a0215155_07591163.jpg
僕が作って来たモツ鍋を温めなおし、世話してくれたKさん。ヤンキーみたいだが、ルアーでよく釣っていた。ナイスガイだ
a0215155_08002395.jpg
管理人が釣りしないねと、言った。雪の舞う冷たい爆風で20分ともたずに火のそばに行きたくなるのだ。ウィンナーコーヒーを頂く。
a0215155_08095148.jpg
とても腕が疲れる。
a0215155_10134754.jpg
夜から合流する仲間を待つ。
a0215155_08114330.jpg
さて、宴会
a0215155_08124417.jpg
山中のキャンプ。星降る夜
a0215155_08141146.jpg
朝飯。タマラン匂いにモンは悶絶。この寒さにダウンを着用。
a0215155_08191688.jpg
前日、食い切れなかったケーキを頂く
a0215155_08152960.jpg
田島のリバーキーパーが2人やって来た。まだ大川では釣り出来ないみたいだ。みんなで昼ごはん。辛いグリーンカレーを作って食べた。
a0215155_08182217.jpg
なかなか釣れず、最初の1匹はどチビで皆笑う
a0215155_08211010.jpg
まぁナントカ釣る。この釣り場、難しいのだ
a0215155_08221366.jpg
暗くなってから集合写真。ピンボケだ
a0215155_08232020.jpg

[PR]
by maribupapa | 2016-12-26 07:33 | 釣行

雪の会津大川

土曜は凍結を避けてゆっくりめに出発。塩原温泉から雪道となった。
a0215155_20033672.jpg
沈めてもまったく反応しない。
a0215155_20051311.jpg
モンブランも雪玉だらけだ
a0215155_20061577.jpg
ライズも無いし、早めに昼。よっちゃんは1匹釣れたから余裕だ。ここのラーメンは旨かった。ラーメン半チャーハンセット。
a0215155_20075589.jpg
午後の部、ライズがあったらしいが、反応なし。4時に早上がり。
a0215155_20115159.jpg
温泉の帰り、雪道の運転はまだ慣れないね。
a0215155_20141345.jpg
今宵はこの店。お寿司屋さん
a0215155_20182834.jpg
田島の酒から
a0215155_20210286.jpg
揚げ物
a0215155_20221876.jpg
焼き物
a0215155_20271609.jpg
もう一軒行ったが外れた。締めは麺クイーンのマーボー麺。旨いが締めには重い。
a0215155_20333412.jpg
翌日は、無風。ライズが期待できる。
a0215155_20361547.jpg
あいちゃんが、来て早々に釣る。昨日何してもダメだったのに。ピューパパターンをもらう。なるほど。
a0215155_13040668.jpg
対岸にライズが始まり、ダウンで狙うが出ない。ライズがおさまり、あいちゃんのピューパを迷わず使う。ヒット、予想通りのサイズ、引きを楽しむ。photo by Aihasa
a0215155_20472028.jpg
さすが、釣れるフライだ。
a0215155_20395525.jpg
もう1匹。これも良い魚だった。
a0215155_20512879.jpg
仙台からの大川ファンが、釣る。60。
a0215155_20534237.jpg
フライフィッシャー同士、話が合うと終わりがない。次回は飲み屋で。photo by Aihara
a0215155_20550323.jpg

[PR]
by maribupapa | 2016-12-18 19:55 | 釣行

JFF山梨の忍野MTG

ようじんの記憶では6時に受付。そのため5時に起きて行ったのだが着いたら真っ暗。結局冬季は7時からなのが分かりゆっくりと朝ごはん。寒いぜ、朝はマイナス8度。
a0215155_18353544.jpg
マイナス温度での釣り開始。池の温度が高くて、霧が発生する。ガイドラインはすぐ凍る。
a0215155_18374530.jpg
開園1時間はライズもあり、ドライに良く反応した。そのあとは、沈めて沢山、2時間も過ぎると釣れなくなる。
a0215155_18393723.jpg
富士山を観ながら釣りが出来る。後ろに木があり引っかかるのが難点 photo by Kawamoto
a0215155_19331576.jpg
さあ、お楽しみのお昼だ。今日のメニューは何かな
a0215155_18422573.jpg
食事だよ〜。2巡できる位のタップリな量。
a0215155_18441287.jpg


[PR]
by maribupapa | 2016-12-11 18:30 | 釣行

今週は、金曜が休みとれたので新潟からヨッちゃんに合わせて会津大川CRに向かった。栃木側は雪、田島は雪の中で釣りか?
a0215155_20015892.jpg
田島はまったく雪無し。先ずは飯食べよう。実は一番良い時間帯に飯をしてしまったのだが、これは後で気づく。レストラン旬で海鮮フライ定食。ここはボリューム良し!味良し。田島品質。
a0215155_20051674.jpg
昼食から帰ると魚の活性は低調。ライズも無し。沈めて、すう匹釣り、最後に1匹重い引きの瞬間切れて日が暮れた。今夜の野営地で、火起こし。うーむ。店で食べよう。仕事が終わり、田島の友人と温泉、居酒屋。
a0215155_20080707.jpg
彼女は、大河ドラマが終わったあとも会津に元気を与え続けていると思うな。今年は会津行列に参加したそうだ。僕らは、釣りして、飲んで、食べて、街を元気になるよう努めよう。
a0215155_20104513.jpg
田島の夜は長いよ
a0215155_20174141.jpg
野営場に戻り飲み直し、湯を沸かす途中で居眠り。寝ようぜ。
a0215155_20185883.jpg
翌日は昼までライズを待ったが異常なし。昼時が過ぎて低調な釣りをしている僕らを見かねて柴ちゃんが、隣町の焼肉屋に連れて行ってくれた。
a0215155_20230175.jpg
今日の収穫。ホルモン定食750円、4人前の量がこれだ。感激!
a0215155_20271754.jpg
ゆうがた、良いライズが10分続いたけれど、ペナ竿で対岸ギリギリまで投げられず、風が吹き始めたらさらにフライの着地点定まらず、お祭りするし。竿のせいにしちゃおう。下手くそだわ。気を取り直して一緒に釣りした仲間と記念写真。またね。
a0215155_20334346.jpg
明日は、ライズがあると信じてもう1泊。今日の温泉は380円。ただし、洗剤持参。お湯はヌルめ。
a0215155_20291934.jpg
二日めも、同じ居酒屋で、馬刺しが旨かった。
a0215155_20365221.jpg
最後の朝が明けた。今日は朝からライズがあり、ドライに反応する。竿も本流用の#5番、対岸までゆうに届く。こうでなくちゃ。顔が緩む(^ ^)
a0215155_20393486.jpg
7匹ドライで釣ることができた。1番グラマラスな1匹。
a0215155_20431950.jpg
最後に、沈めて1匹。これで終わりにしよう。
a0215155_20453428.jpg
ブライアンから、鹿肉をもらう。
a0215155_20483311.jpg
鹿肉は赤ワイン煮で晩飯に。ごちそうさまでした。
a0215155_20493433.jpg

[PR]
by maribupapa | 2016-11-27 19:58 | 釣行

亀虫とドライの釣り

土曜は、遅いスタート。雨音で目を覚まし布団からなかなか出られない。オデンにしようとスーパーで買い物をして、キャンプ場に向かう。
手賀沼の端をまたがり我孫子から、利根川を越えた先にあるラーメン屋。太麺、ワンタン。醤油味。美味しいなあといつも思う。金曜はラーメン190円。地元の人はいいなぁ。チャーハンも美味しい。
a0215155_08492856.jpg
紅葉は終わり、落葉の時期。
a0215155_08531802.jpg
オーナーロッジは、大量の小さな亀虫。頭や服の中に入り込もうとする。パクチー臭漂う。箒で吐き出すが、キリがない。
a0215155_08541729.jpg
おでん鍋にも亀虫が入りそうだ。安心して調理できない。
a0215155_08561950.jpg
ボジョレーは、おでん鍋と頂く。
a0215155_08575950.jpg
夜中も亀虫に襲われ、臭い匂いがまとわりつく。パクチー嫌いになりそうだ。そのため早起き。
a0215155_08592080.jpg
今日の大川は人が少ない。11時頃、魚が上ずりライズが始った。ドライに替えて1キャストめで釣れた。嬉しい1匹。一部始終を土手の上からブライアンが見ていたらしい。
a0215155_09020533.jpg
俺、カッコ良く釣っていただろうか、ブライアンと会話しながら、先ほどよりも遠くにキャストしたら、派手な出方でドカンと出た。合わせたが、フライラインは宙を舞う。喰ってない!と叫んだが、早合わせか?遅いのか?シビれたぜ。釣れてないけど、来た甲斐があったなぁと思った。近くの旬レストランおすすめをブライアンに訊くとボリュームが多いカツカレーシカ食べたことが無いと言う。店に入ったら隣席のおばーちゃんがカツカレーを食べてる。よしっ!と頼んだカツカレー。田島の店は量が多いぜ。
a0215155_12220440.jpg

[PR]
by maribupapa | 2016-11-21 08:45 | 釣行

大川に集まる仲間の達磨ストーブが天幕を張ることにより快適なリビングになった。料理は火鍋、最初は、ムセる辛さ。食材を全てぶち込み。朝はカレーラーメンに。楽しんでもらえたようで良かった。野外飯はやり過ぎても思い出の味になる(笑)
土曜は良い魚を釣り楽しい釣りだったが、食い気が去ると全く反応しない状況が続き、なぜ釣れたのか、なぜ釣れないのか、引き出しが足りず、まだまだ分からない事だらけだ。悔しく、楽しく、失敗とたまの成功を繰り返し経験を積む必要があるな。

シンと冷えた夜天幕が明るく輝く
a0215155_6391977.jpg
仕事帰りの仲間も参加。パノラマ写真を撮ってみた。暗いけどわかるかな?
a0215155_07444196.jpeg
俺、ダウンに穴が空いちゃったぜ、どれ?見せてみ。達磨を囲んだ夜。朝方マイナスになり早起きした人もいる。対策が必要だね。
a0215155_07523083.jpeg

朝はマイナス2度。霜が降りてランクルは冷えたが、快適な車中泊だった。
a0215155_6471597.jpg


日曜、朝サクッと釣りする予定で昼ごはんに待ち合わせをしたが、釣れない。周りは釣れてるので、何かが足りないのだ。昼を大幅に過ぎて、キャンプ場のサダさんに連絡を入れると、まだお昼食べずに待っていた。申し訳ない気持ちと釣りしたい気持ちが入り交じりながら釣りを止める。お詫びも兼ねて奮発して、スーパーのお寿司を買う。サダさんは2日かけて、白樺の木を加工し、僕の絵を2点オーナーロッジに上手に飾ってくれた。それを僕に見せたかったのだ。キャンプ場は紅葉の時期が去り落葉が始まっていた。雪が降るとクローズなので、今月いっぱい。のもりキャンプ場に常設展示、左側の絵。窓に映る、俺と紅葉の山
a0215155_21334512.jpg

白樺で綺麗に飾ってある。粋だね。
a0215155_22305194.jpg

もう一点。
a0215155_22331183.jpg

サダさん、モンブランにもお土産。
a0215155_2234556.jpg

紅葉も終わり、落葉の時期だね。
a0215155_22373465.jpg

秋の始めにレインボーの絵は新得の兄貴に帰りました。この壁広いです。この絵デカイのにスッキリ収まってます。

a0215155_18230323.jpeg


[PR]
by maribupapa | 2016-11-14 06:55 | 釣行