モン旅北海道9日目

釣りも今日の3時まで。この日はモンと静かな釣り
a0215155_10182957.jpg

a0215155_10185534.jpg

最後にモンと記念写真
[PR]
by maribupapa | 2015-09-24 10:16 | 竹竿作り

竹竿作りの続き

11月から始めた今シーズンの竹竿作りは、ようやくブランクの完成まで出来ました。
a0215155_07283884.jpg
a0215155_07290329.jpg
a0215155_07295376.jpg

[PR]
by maribupapa | 2015-01-14 07:23 | 竹竿作り

今年は3本だけ竹竿を作ります。先日サマーズのミッヂに触れる機会があり、#4番のショートロッドを作成する予定です。用事が多い今年は量より質。どんどん3角に削るマイナスの工程は正確に。ビルディングのプラス工程は丁寧な仕上げを心がけて。入院している仲間が来春には川であい、良い魚に出会えるように祈りながら竹竿作りしたいと思います。
今年の竹は、倶楽部の先輩が年代物の竹を譲ってくれました。さっそく割りました。硬く乾燥し、素直な品性の良い竹。これほど良質な竹は初めて出会いました。これからの工程が楽しみです。
a0215155_20481713.jpg

[PR]
by maribupapa | 2014-11-12 21:18 | 竹竿作り

ワンピースの竹竿

海外のテーパー見てたら、5ft#3番のオービスマイティマイトがあったので2ピース竿をワンピース竿に変更して作ってみることに。フォームの長さは4ft6なので、工夫して作りました。
a0215155_22405838.jpg

丁寧な仕事を心掛ける
a0215155_22424597.jpg

荒削りは3時間、やっぱり長いなぁ

More
[PR]
by maribupapa | 2012-03-20 22:32 | 竹竿作り

スレッドは何色?

初めての焼き色(フレーム)仕上げ竿のスレッドを何色にするか思案中。オリーブ緑か、オレンジ(みかん色)まで絞ったが、オレンジスレッドはないね。
a0215155_8465857.jpg

モンブランもちょっと参加。
a0215155_8493460.jpg

最初は黒にしようと思ったんだけど
[PR]
by maribupapa | 2012-02-17 08:42 | 竹竿作り

竿作り備忘録

シーズンオフに入ってようやく自分用の竿作りに着手した。竹割りはHさんと共同で行い。初めてのフレーミングを行った。
a0215155_7565454.jpg

Hさん焼き入れ後。焼きすぎて墨になっている箇所が幾つか。フレーミングした場合の加減が分からず、初めての失敗。

More
[PR]
by maribupapa | 2012-02-10 07:51 | 竹竿作り

バインディング再び

先週末、数週間かけて荒削りまで済ませた竹を火入れで炭にしてしまったので再度、荒削り&火入れまでを一日で行った。竹を削るのも慣れてきて、いい音が部屋に響く。荒削りは正三角形をいかに出すか。竹の割れ方によって、色々なクイズを解いているみたいで、面白い。
a0215155_7184847.jpg

バット、テップの12ピース荒削りを終えてバインディングするHさんお疲れ様
[PR]
by maribupapa | 2012-02-06 07:21 | 竹竿作り

竹竿作りの続き

この週末台風の影響で河川が増水、大雨。自宅で竿作りの続きを行ないました。毎日、オイルフィニッシュ中のブランクに、金曜の夜からガイドのラッピングを行いました。ガイドは、今回初めて使用する、ゴッサマーの浸透化するシルクを使用。透けて薄くオリーブ色がつきました。今回、2液のコーディング剤を最初に使用しました。この液を利用するとより浸透するために透明になるとのこと。この液は、確りと混ぜ合わせないといつまでも固まらない(過去一度失敗経験有り)ので、200回かき混ぜ合わせてから、コーディングしました。その後、1日以上あけて、ウレタンニスをトップコーディング。オイルフィニッシュの拭き上げを後、1ヶ月間続けますが、竿としてはほぼ完成しました。
a0215155_1024655.jpg

背景に写っているのがコーディング剤。
a0215155_1054679.jpg

ストリッピングガイドは、ちょっと贅沢してメノウ入り。
#1000番のヤスリで削り、再度ウレタンニスでコーディングして完成。ラッキーロッドになりますように。
[PR]
by maribupapa | 2011-09-04 10:10 | 竹竿作り

竹竿作り

週末用事があって釣行出来ず、竿作りに専念しました。
a0215155_13154667.jpg

火入れは、オーブントースタを改造したのを使っています。しっかり火入れ出来ます。
a0215155_13163784.jpg


仕上げ削りに続く・・・
[PR]
by maribupapa | 2011-08-07 05:54 | 竹竿作り

竹竿作り開始

全国的に有名なC&R区間のあるA川に10月以降の釣行する計画で、竹竿を作り始めました。5番の7’6と長さを決めて、大まかな荒削りを開始。
a0215155_6592551.jpg

いろいろな、情報を元にテーパーモデルを決める。決まったつもりだったが・・・。

続き
[PR]
by maribupapa | 2011-07-29 07:08 | 竹竿作り