遠野 終わりの始まり

3日目は、宿で再会した菊池さんと遠野スクールで同じ組だったとらふぐさん、初めて宿でお会いしたクッキーさん、Nさんと一緒に昨日のK川へ。昨日と打って変わり、寒い、釣れない。水温も10度を切って寒い、寒い。chokey113が2匹バラし。おやぢは、魚の姿は沢山見るが、毛鉤に出す事もできず。おまけに、橋の下に帽子をかぶった人が見えるとchokey113が言うので、先行者の確認のために橋の上から見ても人の気配はない。良い型の岩魚は走ったけど、呼びかけても返事がない。座敷わらべは子供だよね。河童のいたずらか?怖くなったので約束の時間前に退渓し待ち合わせ場所へ移動。

堰堤に掛かる橋上から、ライズを狙うNTさんを見守るギャラリー。相手はヤマメかな。良い型。

by maribupapa | 2011-09-25 22:08 | 釣行

遠野の奇跡(2日目)

わらべの2代目に朝食の時に良さそうな場所を教えてもらい、予定を組み立て。まずは、T沢に出発!chokey113はおやぢのいびきが隣の部屋でも壁越しに聞こえて眠れなかった様子。渓に立つ前の、糸結び、毛鉤の準備にモタツキ、ちょっとの罪悪感と、早く渓に立ちたい苛立ちから、自分の事は、自分でする!のモットーを崩しchokey113の準備をしてしまう、おやぢ・・・。先に準備を終えて川に入ったようじんからは早くも魚の反応有りの連絡を無線で受ける。ますます、あせるおやぢ。水量は高め、流れも速めなので、緩やかに流れる淵まで林道を歩きようやく、右、左側に分かれて竿を振り出す。一投目から、毛鉤を追うヤマメの反応、ちょっと早く流れすぎて流し方を変えないと・・・。ちょっと幸せな悩みを考えている時にchokeyから奇声が、まさか!竿が満月にしなってる・・・。デカッ!またしても、尺の岩魚を釣られてしまった。

まさに、この場所。左側の上流付近でヒットしたらしい・・・。

スランプ続く
by maribupapa | 2011-09-25 21:24 | 釣行

台風を追って遠野へ

出発の朝、台風の影響で東北道は郡山と仙台付近で通行止め。解除を信じてchokey113と予定通り出発。ようじんは秋田から遠野へ直行。午後1時過ぎに遠野へ到着し遅めのランチをカムパネラ近くの喫茶店でランチ。安い!その後、石川さん、宇田さんに会い、釣りができそうな支流や、上流を教えてもらう。途中の高速道路から見た河川は全て濁流なので今日の釣りは諦めているけど、やっぱり竿だけでも出したい!

細めのうどんに天丼のセット。大満足の3人でした!
Photo by REGZA phone

続きはこちらで
by maribupapa | 2011-09-25 20:19 | 釣行

ホームリバー大水の後で

大型台風の影響で、大水が出た翌週、ホームリバーに釣行してきました。大水が出て1週間なのでかなり、水位は高め。川歩きは、細心の注意が必要な状況でした。今回の大水で川岸に立っていた20年以上の木が、倒れ、流され、また、ここ数年砂が多めな川底の砂が綺麗に流されて、石がゴツゴツした、魚が居つきそうな場所に変わりました。来シーズンの釣りに期待。水位が高めの時は、大きめのフライで釣り上げるのがおやぢのパターンですが、出る魚がみんな、手のひらサイズのヤマメばかり。。
夕まづめになってようやく、型の良いのが釣れ出しました。今回、久しぶりに1人での釣りで、張り切って釣りをしたのですが、全てのポイントを独り占めできなくても友人と楽しく釣るのが楽しいなと、隣の芝生的な贅沢な思いを経験しました。

釣れるのはこのサイズのチビヤマメばかり

続きはこちら
by maribupapa | 2011-09-13 21:00 | 釣行

竹竿作りの続き

この週末台風の影響で河川が増水、大雨。自宅で竿作りの続きを行ないました。毎日、オイルフィニッシュ中のブランクに、金曜の夜からガイドのラッピングを行いました。ガイドは、今回初めて使用する、ゴッサマーの浸透化するシルクを使用。透けて薄くオリーブ色がつきました。今回、2液のコーディング剤を最初に使用しました。この液を利用するとより浸透するために透明になるとのこと。この液は、確りと混ぜ合わせないといつまでも固まらない(過去一度失敗経験有り)ので、200回かき混ぜ合わせてから、コーディングしました。その後、1日以上あけて、ウレタンニスをトップコーディング。オイルフィニッシュの拭き上げを後、1ヶ月間続けますが、竿としてはほぼ完成しました。

背景に写っているのがコーディング剤。

ストリッピングガイドは、ちょっと贅沢してメノウ入り。
#1000番のヤスリで削り、再度ウレタンニスでコーディングして完成。ラッキーロッドになりますように。
by maribupapa | 2011-09-04 10:10 | 竹竿作り