ケータリングサービス

日曜日の夕方。隣町に住む友人がおやぢの家に料理を作りにやってきた。渓流釣りシーズン中の週末は忙しく留守が多いので会うのは、何ヶ月ぶりか。食材と、酒、火鍋(中国の鍋料理)の自家製タレまで持参の至れり尽くせりのサービスを受ける。久しぶりに食べた火鍋はとても美味しかった。近況を話し合い。食事の後片付けまでして、9時からドラマの南極大陸(ハマッているらしい)を自宅で見るために帰って行った。夢のような出来事だけど、火鍋の匂いがいつまでも現実だったことを語っている。ごちそうさまでした。

主役の鍋が写っていないが。
by maribupapa | 2011-10-26 20:00 | 街で

最初は一人で毛鉤釣行をしていても、そのうち仲間が出来て、遠くの地で再会することがある。これも楽しみの一つだ。大好きな仲間に再会する。仲間の楽しみ方はそれぞれ。毛鉤を研究する人。投げ方を極める人。釣行そのものを楽しむ人。写真を楽しむ人。おやぢは、今回新調したデジカメの出来を眺めて思い出した。暗い写真ばかりだなあ、ああそうか一日中雨が降っていたのか。

遅めの昼食蕎麦をたべて記念写真。このあと解散。また来年。

続きはこちらで
by maribupapa | 2011-10-23 05:02 | 釣行

朝起きたら雨音、止むのを信じて出発、養沢毛鉤専用釣場に到着した頃には期待通りの天気。今日はchokey113のNewRod釣行。オーナーのchokey113は振り始めたとたん、「超軽い!気持ちいい!」しなやかで、ラインを伸ばしても気持ちよく反応する。おやぢもカムパネラのファンだが、確実に進化した竿。持って軽さに驚き!フィーリングはバンブーロッドのアクション。どんな竿かは、chokey113の釣姿で判断して下さい(笑)来シーズン大活躍するロッドになるでしょう。今日の養沢は沈めて釣る人が殆どだけど、今日は最初から最後までドライで楽しめました。たまにコカゲロウのハッチがあったので18番のアダムスパラシュートで釣り上がり、chokey113は管理事務所下のプールでさっそく、掛けたが取り込みの時に、バラシ、その後1匹キレイなレインボーを釣り上げ、竿おろしを無事に終えました。

木漏れ日が長い夏からつるべ落としの晩秋を告げる。

続き
by maribupapa | 2011-10-16 23:24 | 釣行

荒雄川用にシーズン終盤作成した竿をおろしに箒川に釣行しました。前回岩手釣行時に、この竿を試し振りしたカムパネラの石川さん。『6番でもいけるかも。5番用はもう1本作ったら?(笑)』まあ、その通りの感じ。重いなぁ。家に帰った今ダンベルを一日上げ下げしたような疲労感。ラインは気持ち良く飛ぶのと、30センチ以上はそれなりに、楽しく釣れるので良しとしよう。(もう一回、作ろうかな・・・・)三連休の中日、箒川は、とても人気。人、人。フライマンは、皆さん沈めて(ニンフ?)、釣りを楽しむおやぢは、浮かせて。たまに、元気の良いマスが、遊んでくれる。ドバッって出る、醍醐味。いいねえ!用事を済ませたようじんさんが9時過ぎに参加。今日は、ようじんDAYか。良く釣っていました。ライズは、とても気まぐれ。夕方、4時30ぐらいに終わりにして、前から気になっていたスープ焼そばの店に行ったが、もう閉店でした。この店何年も前を通り過ぎていたけど、俄然気になってきた。

東北道なみに渋滞

続きはこちらで
by maribupapa | 2011-10-09 23:25 | 釣行

うれしいプレゼント

ようじんさんが作成した竿袋を4本分まとめて頂きました。nodaRodの竿袋は、全てようじんさんが作成した竿袋を利用しています。器用ですね。きっと、これからもnodaRodを手に入れると、ようじん作成竿袋もついてくるかも・・・・。ありがとう!

by maribupapa | 2011-10-04 18:30 | フライフィッシング

シーズンオフ最初の週末

シーズンオフが始まりました。初めての週末は、単身赴任先の大掃除。シーズン中散らかしたままの道具や、不精していた整理整頓を行ないました。土曜の朝はモンブランに起こされて、朝から散歩、知らない間にマクドナルドがOPENしていました。店員はまだ、慣れていないらしく注文してから5分も掛かってしまいました(笑)苦手な家の片付けも4時頃にはなんとか目処がつき、バルサンを炊いてその時間に家から車で5分の管理釣り場へ、新しく作った竿のテストとしてニジマスを釣りに。やっぱり、重い、硬い。ラインをある程度伸ばすとフルラインキャストできそうな勢いで伸びるんだけどな。30センチ程度のニジマスでは、引き味は味わえない。大物専門の竿としてこの冬管理釣り場で、荒尾川で使用して結論だす予定。魚の活性はマダマダ。渋いライズ狙いの釣りとなりました。夜は、シーズン中はご無沙汰していた、Barで旨い酒を楽しんで、日曜は、車の掃除を行い、昼から上野浅草近辺のフライショップを回り、なんとか週末が終わりに・・・。

知らぬ間に、マクドナルドが、24Hって事は釣行の朝ごはんに利用できるかなPhoto by REGZA Phone

ゆるく週末続く
by maribupapa | 2011-10-02 19:14 | 街で