大きな魚を求めて

関東エリアで大きな魚が釣れる事で有名なマルミフィッシングエリアに行ってきました。水車が全部動いていないとか、魚が少ないとか、小さくなったとか、釣れない魚が増えたとか、スローな状況で盛り上がりに欠けるみたいですが、初めてなのでいかがなものかと。ライズは有るのですが、見向きもされず、マラブー系のストリーマは最初だけ、うわさ通りの状況ですね。ガムは有効でしたが。常連の人はずっと釣り続けているので、釣り方を教わりました。ユスリカのピューパに、小さなショットをかませて、底に沈めフライラインであたりを取る流し方。この釣り方は、他の管理釣り場やこの間ダメだった箒川のライズ魚達にも使えそう。(流れがあるからどうかな)活性が高い時はショットの代わりに、極小のビーズ付きフライに替えたりなど、池の状況を良くご存知で、しかも竹ロッドを作る方だったので、沢山話をしてしまいました。ありがとうございました。おかげで、爆釣する事ができました。楽しかったな。
a0215155_21221286.jpg

景色は、柏の管理釣り場よりも、広いかな・・・ですが。
a0215155_21263610.jpg

魚は大きく、キレイで引きがいい。
[PR]
by maribupapa | 2011-12-25 21:28 | 釣行

餅つき会

月食の翌日はキャンプ場でそのまま、餅つき会。地元の人はとても慣れているけれども、都会育ちのおやぢ達にとって、餅つきはなかなか、経験できない。餅つきって、重労働なんだよね。
a0215155_222457.jpg

力強い音が響く。キャンプ場のオーナー。いいねえ。
a0215155_2272012.jpg

このお姉さん達がいないと始まらない。出来立ての餅を伸ばす。型に入れる。

More
[PR]
by maribupapa | 2011-12-15 21:57 | キャンプ

箒川と皆既月食

今年2度目の箒川、寒くなったためか、人も少なめ。#30番くらいの極小ユスリカに対してあちこちでライズがあるけれども、毛鉤が合わないのか、糸が魚から見えるのか(最後は8Xまで落としたのだけどなあ)なかなか、とれませんでした。しかたがないので、ストリーマに替えたら一投目から釣れてしまいました。困ったもんだ。先週の管理釣り場よりも難しい。
a0215155_2102996.jpg

ヒレピンのレインボー45cm、今日はこの1匹で満足してしまった(ウソです)
a0215155_21582.jpg

ようやく、こばや食堂のスープ入り焼そばをたべる。ふーん。旨いじゃん。クセになりそう・・・。

メインはこちらか月食
[PR]
by maribupapa | 2011-12-11 21:29 | 釣行

鹿沼のレイクウッドにて

昨日から知来さんのヘボヘボ会忘年会に出席させて頂く予定でしたが、仕事が入り参加できず、レイクウッドでご挨拶する事に。レイクウッドは昨日雨だった影響か、竿を振る場所が無い位の混雑ぶり。知来さん達も、レイクウッドに立ち寄り、コーヒーを飲みながら少し会話したのち、茂木の辺りで鮭が遡上しているのが見られるとの事で、別れました。この会は、魚を見るのが本当に好きな人が揃っていますね。
今回、この管理釣り場、いいなあと思ったのは、併設されているレストランの食事が美味しいこと。いつも、管理釣り場で食事を取る事はなかったが、ここに来る時はレストランで食事をする楽しみができました。これだけ、満員御礼の状況でも、魚のコンディションは良く、ずっと、釣続ける事ができました。キレイな、ニジマス、サクラが釣れました。
a0215155_21141810.jpg

入る場所が無いほど、大盛況。12月にしては暖かい日だった。
a0215155_21224442.jpg

日が落ちると途端に寒くなる。帰る間際に記念撮影、まだ4時になっていない。

More
[PR]
by maribupapa | 2011-12-04 21:29 | 釣行