<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Countdown Three

最近は3番の竿ばかりを使用していたが、岩手の渓に出会い盛期の夏、形の良い岩魚を4番の竿で釣りたくなった。シーズンオフに4番の竹竿を作ろうと予定していたが自分用の竿には、手が回らず、最近になってようやく完成した。残念な事に、20数年間利用していた、Orvisセブンイレブンのティップが折れてしまい、年始の箒川釣行で試し振りしたカムパネラのCXシリーズを新調して今シーズンは望む。
合わせるリールはOrvisのCFOⅢ(これは20数年間愛用中)を2セット。心に残る旅と出会いが有りますように…
a0215155_18225974.jpg


竹竿はこちらで
[PR]
by maribupapa | 2012-02-28 18:34 | フライフィッシング

countdown four!

今シーズン戦うリールが揃いました。ご近所Hさんの影響を受け、ついに古いリールに手を出してしまいましたが、必要以上に充分な戦力補強に満足。問題は釣りに行けるか003.gif
a0215155_18184759.jpg

手前から#3用3つ、奥は#4用2つ
[PR]
by maribupapa | 2012-02-20 18:11 | フライフィッシング

タイイング

フライを初めて20数年、初めてタイイングを教わる機会に恵まれた。JFFが行っている月一回のタイイングカフェに参加と、フライショップロックスが行う嶋崎了さんのスクール。春先のフライを巻く教室でCDCを使ったダンなど。ボディをいかにして細く巻くか、ダビング材のつけ過ぎなど。春先フライは細いのが大切なのを知りました。
a0215155_8293789.jpg

タイイングはこだわると奥が深い!
a0215155_8311313.jpg

了さんのフライは簡単(ではないが)、釣れるフライ
a0215155_833010.jpg

嶋崎了先生のCDCダン
[PR]
by maribupapa | 2012-02-19 08:18 | フライフィッシング

スレッドは何色?

初めての焼き色(フレーム)仕上げ竿のスレッドを何色にするか思案中。オリーブ緑か、オレンジ(みかん色)まで絞ったが、オレンジスレッドはないね。
a0215155_8465857.jpg

モンブランもちょっと参加。
a0215155_8493460.jpg

最初は黒にしようと思ったんだけど
[PR]
by maribupapa | 2012-02-17 08:42 | 竹竿作り

雑魚の人>フライ人

村田さんの遠野スクールに参加した時、八戸から参加のトラフグさんの背中に雑魚の札が。面白いので写真を撮りました。今年から釣行スタイルを少し変えて岩手をホームに私も雑魚の人になりました。
a0215155_8125649.jpg

背中に、輝くマークは雑魚~♪
[PR]
by maribupapa | 2012-02-12 08:07 | 街で

竿作り備忘録

シーズンオフに入ってようやく自分用の竿作りに着手した。竹割りはHさんと共同で行い。初めてのフレーミングを行った。
a0215155_7565454.jpg

Hさん焼き入れ後。焼きすぎて墨になっている箇所が幾つか。フレーミングした場合の加減が分からず、初めての失敗。

More
[PR]
by maribupapa | 2012-02-10 07:51 | 竹竿作り

ショップにて

chokeyさんのタイイングセット一式揃える買い物にお付き合い。彼女の住まいから、近く長いお付き合いが出来そうなショップに初めて訪問した。最初、想像以上に間口が小さく通り過ぎるハプニングもあったが、入ると、必要な物はある。オシャレな物は沢山ある品揃え。
やっぱり、ショップはお店の方の接客態度だよね。気になる接客態度は…
a0215155_7375338.jpg

ブティックかと思うwindow

More
[PR]
by maribupapa | 2012-02-10 07:29 | 街で

バインディング再び

先週末、数週間かけて荒削りまで済ませた竹を火入れで炭にしてしまったので再度、荒削り&火入れまでを一日で行った。竹を削るのも慣れてきて、いい音が部屋に響く。荒削りは正三角形をいかに出すか。竹の割れ方によって、色々なクイズを解いているみたいで、面白い。
a0215155_7184847.jpg

バット、テップの12ピース荒削りを終えてバインディングするHさんお疲れ様
[PR]
by maribupapa | 2012-02-06 07:21 | 竹竿作り