福島原発事故って、未だに真実が分からない。おきている事は汚染された環境で育った魚から、放射能が検出された事実。ゴジラのように、怪獣にもならずにこれから寿命を全うするまで放射能を身にまとい釣り人に釣られ、そして、おそらく食されて、今度は人から放射能が出る番となる。政府からの指導で、漁協組合も延期していたが、検体した魚から出なかったからとの理由で、解禁となった。年券を買う時に、また検体して、放射能が検出されたら、禁漁とすること、その時にお金は返さない事を理解することを同意させられた。屈辱。僕らは、いつも危険を承知で、山に登り、川を歩く。小さな小石が頭に当たるだけでも、命を落とす事があることを自覚している。ある意味、自分の好きな事を行なう自由、死ぬ自由だ。川で死にたいとは思っていないが。危険だからやめなさい。は大人に言うことではない。自分のせいにされると考える、人達の詭弁に付き合うおとなしい釣り人ではないのだ。自分の責任で、釣り人も遊ぶと、自己主張をするべきだ。キャッチアンドリリース(C&R)で、楽しめは良いではないか。釣りする自由を。もしくは、自分の責任で食して体を悪くする自由を。日本も自己責任での大人の考え方ができる社会にしようではないか。フライフィッシャーはこの際、全川C&Rを提案しよう。土曜は、とても暑く、雪代が出て、魚が上を見ない辛い釣りとなった。ドライ信者の私はなす術もない。夜の宴会に期待するだけだ。翌日、Chokeyに幸運が訪れるがそんなことは、書くつもりもない(笑)
a0215155_06077.jpg

桜の下で全員写真。桜前線と共に魚を追うフライフィッシャマンの特権。

初日の夜まで続く
[PR]
by maribupapa | 2012-04-30 00:25 | 釣行

あいにく、雨の予想。遠方から来る友人を駅で待ち合わせ。電脳の世界では当の昔に知り合いだが会うのは初めて。予定の電車が到着し、探す私たち。なんという事は無い。改札口を通る前から、この人だと分かる。なるほど、こんな女性だったか。ここまで美人とは(ウソです)
a0215155_22434861.jpg

雨宿りしながら、旅行者に全員写真を依頼する。彼女もGRを持っているとの事。
a0215155_2341223.jpg

まだ明るい時間から、深夜2時まで永遠に続く。酒でマヒして時間の感覚もあっという間。
a0215155_23453819.jpg

雨の釣り。電脳では味わえない、雨の匂い、そしてあまごの躍動

写真をUPしました!
[PR]
by maribupapa | 2012-04-15 22:25 | 釣行

ヒカリを釣りに岩手まで

私が所属するJFFのヒカリミーティングに参加しました。これから定年まで全国に釣り友達と親交を深めるのが目的。岩手はあいにくの天候、目的を早々と変更して、みんなと楽しく酒を飲む会に(笑)普段からニンフを使わないおやぢは釣れる気がしない。村田さんとOさんが1匹ずつ、ニンフで。いろんな釣りに精通していないとダメね。岩手のOさん、準備ありがとうございました。
a0215155_78453.jpg

今回参加の雄姿9名
a0215155_1718477.jpg

到着早々、雨がおちて来た。ライズなし。水増水気味。タフコンディションな一日が始まる。
a0215155_1732995.jpg

いつまでも、楽しい釣り談義が続く
a0215155_1774188.jpg

帰りに一関のチャフで芦澤さんが好んだブレンドを頂く。オシャレだね。
[PR]
by maribupapa | 2012-04-03 17:20 | 釣行