大学で土曜日に講義を受け持つ先輩と、夏休みの釣行計画を前から企画している事がようやく実現した。先輩は昨年大病を患い、釣りをすることは3年ぶり。立ち会えて良かった。復帰する先輩をみて、80歳まで現役でフライ釣りしたいと切に思った。あと10年かなと思っていたが30年釣りしよう。この日は復帰する先輩を祝い、良い型の岩魚が良く釣れた。良い釣りをして、美味しい食事で祝い会話も弾み。あっという間に週末が終わってしまった。
a0215155_22543717.jpg

3年ぶりのブランクを感じさせない取り込み
a0215155_23184422.jpg

キャンプ場へ戻る。かなり疲れた。みんな良く釣れた
a0215155_23135692.jpg

イブニングはchokeyも参加
a0215155_22593185.jpg

イブニングの最後にこの日のトロフィー尺岩魚が釣れた

More
[PR]
by maribupapa | 2012-07-29 23:19 | 釣行

梅雨明けはした筈だが、寒い朝雨が降りしきる。先に現地に到着しているAさんからは釣りはできない程の土砂降りとの連絡が入る。始めてお会いするIさんは支流に行けばなんとかなるかもと、色々支流を巡るが、残念な状況。さっぱりと諦め、温泉に入り早い時間から宴会を始めた。遠くの友と再会し、新たな友達の輪ができる。激しい雨音で目が醒める。諦めてゆっくり出発。ところが、川を見てIさん釣りができそうだと。急いで、準備をして釣り始める。JFFのAKさんに良いポイントを譲ってもらい。釣り始めるとレインボーの反応良く、入れ食い状態。遠くにIさんが良い型の魚を掛けている姿を目撃。写真を撮られているのでかなりの良型だろう。良い仲間と楽しい時を過す事ができた。感謝します。
a0215155_751921.jpg

Aさん、撮影。早いうちから飲む
a0215155_21462525.jpg

2日目の朝、全員集合写真。この後、釣りできるとの判断。
a0215155_2151367.jpg

Chokeyのファーストヒット、レインボー。楽しい!
a0215155_2154491.jpg

AKさん。男前!晴れてるね。
a0215155_21582415.jpg

チビッコをリリースする
a0215155_2253132.jpg

ヒット!
[PR]
by maribupapa | 2012-07-22 22:06 | 釣行

アジアを旅する

a0215155_184450100.jpg

アユタヤで娘と象に乗る
a0215155_1849686.jpg

マーライオンはやっぱり、ガッカリだった
a0215155_18502696.jpg

西安は好きな街だ。これはイスラム街
a0215155_18515452.jpg

火鍋は美味しい!
a0215155_18523114.jpg

昼ごはん
a0215155_18532184.jpg

西安の城壁。周囲16kmだったかな。上を歩くのに100元は高すぎる
a0215155_18545152.jpg

有名な始皇帝の兵隊
a0215155_1859910.jpg

北京
a0215155_1902314.jpg

万里の長城
a0215155_1911342.jpg

北京の町並み、アーティスト通りだったか
a0215155_196237.jpg

羊の肉が好きだ
a0215155_19102045.jpg

北京のじゃじゃ麺

美女編がはは
[PR]
by maribupapa | 2012-07-11 20:30 | オフショア

昔のファイルを整理していたら、海外勤務時代のがドバッと、出てきました。この島は、バンコクから、船合わせて、4時間あれば到着するので、釣りをしない週末良く遊びに行きました。混沌の中から、それなりにいくつか番外編で。旅したくなるでしょ?
a0215155_16231937.jpg

サメット島の水上レストランで。東京ではできないね。だって、子供とか、海に落ちる作りだから。メコンウィスキーをしこたま飲んで、昼間から上機嫌。このレストランまだ有るなら行きたい!
a0215155_18373122.jpg

メニューは海産物中心で、タイ料理になって出てくる。ウチワエビとか美味しかった。
a0215155_16515550.jpg

水上レストランは、この先にある。自分で泳ぐか、筏にのり、ロープを引っ張り向こう側へ行く
a0215155_16263819.jpg

いいビーチでしょ。昼間、砂浜でマッサージをしてもらったり、本を読んだり。
a0215155_16313863.jpg

夕方、浜辺はレストランに変わる。ゴザ敷いて、三角マットと低いテーブルを置いただけ。いきなり美女から声を掛けられた。俺の名前を呼んでる。どこの女性だ?カラオケか?マッサージか?うろたえるおやぢ。何のことは無い。サービスアパートの受付嬢だった。バンコクから150km離れた場所で再会するなんて。こんな偶然あるんだね。潮の香りと、甘い香りが混じる。
a0215155_16421517.jpg

まったりと、食事と酒を楽しむ。80年代のロックがかすかに聞こえる。オアシスかな。タイ人はイギリス好きだ。サッカーもプレミアリーグばかり。
a0215155_16555013.jpg

夜もいいけど、安宿は蚊との戦いだ^^)

More
[PR]
by maribupapa | 2012-07-10 19:00 | オフショア

キャンプ場に到着してから雨足が段々と強くなった。3時位には土砂降りに、仕方が無いので昼ねをしている時間帯だけ、止んだらしい。七夕の夫婦は雨の隙間に、ライズしているヤマメ、岩魚を釣った。神様からの恵みだね。こちらは、気持ちよい昼ねだった。夜に、山猫さんも合流し、ピザのフルコースを食べされていただいた。とても素敵な夜。朝5時すさまじい雨音に目が醒める。7時には止み、釣日和の筈が、岩魚は全く反応しない。こういう日もあるんだ。
a0215155_8233946.jpg

2日目の全員集合写真。ガスっているのではない。昨日の防水問題でカメラ内部が曇っている。
a0215155_8262832.jpg

帰り道の林道で。釣れない日は林道が長く感じるね。でも、楽しそうでしょ?
a0215155_829218.jpg

ブレてますが、MTGの風景、Kさん夫妻の記念日にダッヂピザフルコース!

More
[PR]
by maribupapa | 2012-07-09 08:30 | 釣行

本当は、竹竿を使ってゆったりとブルックを釣りたい。現実は全てのポイントに人が貼りつき動かない。仕方が無いので、昼飯だ。その後、良さそうなポイントを見つけて、yojinが攻めるがバラし。俺の番。でかい、ブルックが顔を見せたがバラし、chokeyの番に。結局chokeyが釣り上げる。ブルック?出方が早いね。良く見るとホンマスだ。昨年の台風で倒れた丸太を、尻で渡ったり、笑いが絶えない釣行でした。本当に良く笑いました。楽しかった!
a0215155_161592.jpg

全員集合写真は、ハイカーに撮ってもらう。丁寧にとってもらったが、暗いじゃんと文句をたれるおやぢ。性格悪る~と非難するchokey今頃知ったか
a0215155_1105485.jpg

Yojinさん頑張って!見守るchokey。結果バラシ交代。俺もその後バラシ交代。ハイカーギャラリー多数。恥ずかしい(笑)
a0215155_114426.jpg

結局、釣ってしまう。ブルックじゃない?ホンマスだ。
a0215155_1192980.jpg

毛鉤をしつこく流す。仕方がないなあ~と、良く仕事してくれるブルックに感謝。素直に嬉しい
a0215155_127797.jpg

川をまたぐ倒木でピースを送るChokey。本当はそんな余裕は無いのだ。対岸までケツ移動。笑った。
a0215155_1302173.jpg

yojinブルックを釣る。人の釣らないポイント。いいね。
[PR]
by maribupapa | 2012-07-01 01:33 | 釣行