昨年秋の大水で好きなポイントが砂で埋まったり、大きなプールが出来たり川の状況が様変わりしていた。土曜は雨で、暖かく、地元の友人が教えてくれたポイントは到着した時からライズしていた。2、3回フライに出たがヒットしなかった。定位せずに回遊しているようだ。
鬼怒川に来ている友人は誰も異常なし。午後下流を見に行ったが工事が入っていてまだまだ安定しない。最初に入ったポイントのイブニングに期待したが、日中のようなライズが起こる事は無かった。ライズがある時に釣れなかったのが、今回の敗因。夕方、強い流れに足を取られて5m流された。ウェイダの中にかなり水が入り、モンブランと竿を離さずもっていたが、流れが緩い所で何とか立つ事が出来て助かった。
僕達の遊びは、命の危険が有る事を再認識した。この後、車のキーが濡れて反応しなくなり、友人のおかげで何とか復活。
a0215155_07531024.jpeg
何とか車までたどり着き、干す。車のキーが反応しないので着替えられない。
a0215155_07502564.jpeg
夕方友人達が集合してライズを狙う。
a0215155_07515571.jpeg
2度程バラす。


続きはこちら
[PR]
by maribupapa | 2016-03-21 23:26 | 釣行

伊豆の釣り旅

数日前に雨が降り、前日から寒波が到来。鬼怒川は最高気温が3度の予報なので、温暖な伊豆ならライズの釣りができるのでは無いか?と4年前のライズだらけの川を目指した。まあ、外れるよね。あの思い出のままの川にしておけば良かった。今回は、釣果もライズも気温も寒く、ユルい旅、心はホンワカな旅だった。
a0215155_20561781.jpg

戦い敗れて。さあ鰻食べて帰ろう。嘘です。この後渋滞に巻き込まれました。

続きはこちら
[PR]
by maribupapa | 2016-03-13 21:45 | 釣行

06年シーズンの始まり

今年のシーズンも3月初めの土曜から始まりました。今年もjさんと、数年ぶりにhさんと奥飛騨の川から。今年は雪が無くて、水少なめハッチ少なめ。成魚放流していない最初の年。ライズは、ハッチ少なめだから少ないのか、叩いて釣り上がりの3日間でした。jさんお世話になりました。
a0215155_19324873.jpg

土曜は、日帰り釣行のwさんも一緒にプールのライズを鑑賞。単発過ぎるぜ。
a0215155_1935689.jpg

最初の魚は岩魚からスタート。あと、山女魚とレインボーだ

More
[PR]
by maribupapa | 2016-03-07 19:35 | 釣行

ドラムの里でキャス練

会社の後輩達と飲みの席で、泳げないと言うので、川での釣りは危険だろうと判断し、プールで息継ぎを教える事になった。はたして、柏駅に着くと釣りを教えて欲しいと言われ。キャス練する事になった。まだまだ 人に教えるレベルではないが、何とか教える。
帰りに、中華料理屋で美味しいカレーが食べられると宣伝しその気にさせたが、日曜定休日だった。近くにある、名店ボンベイにてお茶を濁した。バタバタの日曜だったな。
a0215155_14375630.png
a0215155_14383218.jpeg
a0215155_14390112.jpeg
a0215155_14392595.jpeg

[PR]
by maribupapa | 2016-03-01 14:28 | フライフィッシング