禁断のイブニング

熊に会い、今日のイブニングはしないとビールを飲んでいたが、キャンプ場のオーナーと常連さん2人はテンカラの名手。昨年整備した、車椅子でも川まで降りられる道をサンダル履きで覗きにいくと、ライズしてる。テンカラの人達は届く所の魚は取り、届かないライズだ。サンダルのまま、車に放り込んである竿を持ってライズを狙う。出たっ!ヤマメだ!デカイっ!バラした。しばらくして岩魚が掛かった。まあまあ。ボウズ回避。良かった良かった。

続きはこちら
by maribupapa | 2016-04-23 18:53 | 釣行

今シーズン初のおやぢ

いつもの川は仲間がライズのあるポイントに呼んでくれたので、ライズを見る事が出来た。残念だったのは、単発ライズしていた場所より、下流で、他の方が陣取っていた場所が良かったことだ。
10時30頃より、オオクマが流れカツオのような魚がライズを頻繁に始めた。
僕らの下流で。先週と異なり放水の量が気持ち多く流れが変わったのかもしれない。
2人の友人にこの場は任せて60キロ上流のキャンプ場上に向かう。川に降りてしばらくすると、砂地に、熊の足跡。ハッキリしている。モンブランが激しく吠える。その先10mに熊がいた。しばらくこちらを見ていたが、川を渡り逃げていった。
写真を取る余裕はなかった。入ったばかりだが、今日の釣りはここまでにしよう。キャンプ場前のゆうまづめも止めだ。ボウズ記録更新中。あすなろ作成だ。
ライズはない。友人その1。
夕方の成果はどうかな?
キャンプ場の上から入る。山に雪が無く暖かい。水温13度。

by maribupapa | 2016-04-23 17:26 | 釣行

出遅れてホーム散策

釣りに行く金曜の晩は酒を飲まない事にしているのだが、日本酒を飲んでしまい完全に二日酔いの朝、支度もピシッと出来ずに出遅れてしまった。ライズ待ちもする気力がないので、鬼怒川はパスして、ホームの川を叩き上がる事にした。もう釣りに行く前の日は飲まないと誓うのであった。
朝から、なか卯の親子を頂く。胃が治らない。
最近張っている場所は、更に水が多そうだった。もう少し上流のポイントは既にフライフィシャーが数名入っていた。出遅れた。
昼は、蕎麦を頂く。未だ胃の具合が悪い。

続きはこちら
by maribupapa | 2016-04-17 05:52 | 釣行

鬼怒川MTG2日目

モンブランに起こされ、目覚めると、車中泊でリア窓から桜の花が見えた。
6時頃、皆が集まり始める。朝ごはんも、差し入れが中心で、コーヒー、クロワッサン、サラダ、オムレツと朝からお腹いっぱいだ。
片付けが終わると、恒例の蹄鉄投げが始まり、記念写真を全員で行いお開きとなった。
栃木のメンバー、幹事。そして差し入れして頂いた仲間に感謝。ありがとう、また来年。
全員写真。俺のランクルが停めてあった場所だ。特等席で寝たんだなぁ^_^
photo by yahata

続きはこちら
by maribupapa | 2016-04-10 21:03 | 釣行

鬼怒川MTG

先週見つけておいた穴場は、右岸からの支流が工事で止められた結果、ライズの起爆材となったオオクマが出ず不発であった。
午後14時過ぎには、川から上がり、温泉に入りミーティング会場へ向かう。
仲間が全国から集まる。釣れてない人、お手上げのポーズ。

続きはこちら
by maribupapa | 2016-04-10 05:12 | 釣行

2度目の鬼怒川

気温は昨日よりも下がるが、気圧が安定して良い釣りが出来るといいなぁと、8時半過ぎに到着。今年は、解禁の蒲田から、よくご一緒するWさんとライズを対峙した。今日は、一日中ダラダラとライズがあり、一つのプールで最後まで過ごした。左岸は簡単に釣れてしまい、あえて右岸で、遠目のライズを狙う練習。掛が浅くヒットしてスグにバレることが多く良い練習になった。
最初の1匹め、ヒレが綺麗だった。僕らの倶楽部JFFで発眼卵放流した2年目の魚だろうか。来年一回り大きくなって会いたい。

続きはこちらで
by maribupapa | 2016-04-02 20:05 | 釣行