今週は、金曜が休みとれたので新潟からヨッちゃんに合わせて会津大川CRに向かった。栃木側は雪、田島は雪の中で釣りか?
a0215155_20015892.jpg
田島はまったく雪無し。先ずは飯食べよう。実は一番良い時間帯に飯をしてしまったのだが、これは後で気づく。レストラン旬で海鮮フライ定食。ここはボリューム良し!味良し。田島品質。
a0215155_20051674.jpg
昼食から帰ると魚の活性は低調。ライズも無し。沈めて、すう匹釣り、最後に1匹重い引きの瞬間切れて日が暮れた。今夜の野営地で、火起こし。うーむ。店で食べよう。仕事が終わり、田島の友人と温泉、居酒屋。
a0215155_20080707.jpg
彼女は、大河ドラマが終わったあとも会津に元気を与え続けていると思うな。今年は会津行列に参加したそうだ。僕らは、釣りして、飲んで、食べて、街を元気になるよう努めよう。
a0215155_20104513.jpg
田島の夜は長いよ
a0215155_20174141.jpg
野営場に戻り飲み直し、湯を沸かす途中で居眠り。寝ようぜ。
a0215155_20185883.jpg
翌日は昼までライズを待ったが異常なし。昼時が過ぎて低調な釣りをしている僕らを見かねて柴ちゃんが、隣町の焼肉屋に連れて行ってくれた。
a0215155_20230175.jpg
今日の収穫。ホルモン定食750円、4人前の量がこれだ。感激!
a0215155_20271754.jpg
ゆうがた、良いライズが10分続いたけれど、ペナ竿で対岸ギリギリまで投げられず、風が吹き始めたらさらにフライの着地点定まらず、お祭りするし。竿のせいにしちゃおう。下手くそだわ。気を取り直して一緒に釣りした仲間と記念写真。またね。
a0215155_20334346.jpg
明日は、ライズがあると信じてもう1泊。今日の温泉は380円。ただし、洗剤持参。お湯はヌルめ。
a0215155_20291934.jpg
二日めも、同じ居酒屋で、馬刺しが旨かった。
a0215155_20365221.jpg
最後の朝が明けた。今日は朝からライズがあり、ドライに反応する。竿も本流用の#5番、対岸までゆうに届く。こうでなくちゃ。顔が緩む(^ ^)
a0215155_20393486.jpg
7匹ドライで釣ることができた。1番グラマラスな1匹。
a0215155_20431950.jpg
最後に、沈めて1匹。これで終わりにしよう。
a0215155_20453428.jpg
ブライアンから、鹿肉をもらう。
a0215155_20483311.jpg
鹿肉は赤ワイン煮で晩飯に。ごちそうさまでした。
a0215155_20493433.jpg

[PR]
by maribupapa | 2016-11-27 19:58 | 釣行

亀虫とドライの釣り

土曜は、遅いスタート。雨音で目を覚まし布団からなかなか出られない。オデンにしようとスーパーで買い物をして、キャンプ場に向かう。
手賀沼の端をまたがり我孫子から、利根川を越えた先にあるラーメン屋。太麺、ワンタン。醤油味。美味しいなあといつも思う。金曜はラーメン190円。地元の人はいいなぁ。チャーハンも美味しい。
a0215155_08492856.jpg
紅葉は終わり、落葉の時期。
a0215155_08531802.jpg
オーナーロッジは、大量の小さな亀虫。頭や服の中に入り込もうとする。パクチー臭漂う。箒で吐き出すが、キリがない。
a0215155_08541729.jpg
おでん鍋にも亀虫が入りそうだ。安心して調理できない。
a0215155_08561950.jpg
ボジョレーは、おでん鍋と頂く。
a0215155_08575950.jpg
夜中も亀虫に襲われ、臭い匂いがまとわりつく。パクチー嫌いになりそうだ。そのため早起き。
a0215155_08592080.jpg
今日の大川は人が少ない。11時頃、魚が上ずりライズが始った。ドライに替えて1キャストめで釣れた。嬉しい1匹。一部始終を土手の上からブライアンが見ていたらしい。
a0215155_09020533.jpg
俺、カッコ良く釣っていただろうか、ブライアンと会話しながら、先ほどよりも遠くにキャストしたら、派手な出方でドカンと出た。合わせたが、フライラインは宙を舞う。喰ってない!と叫んだが、早合わせか?遅いのか?シビれたぜ。釣れてないけど、来た甲斐があったなぁと思った。近くの旬レストランおすすめをブライアンに訊くとボリュームが多いカツカレーシカ食べたことが無いと言う。店に入ったら隣席のおばーちゃんがカツカレーを食べてる。よしっ!と頼んだカツカレー。田島の店は量が多いぜ。
a0215155_12220440.jpg

[PR]
by maribupapa | 2016-11-21 08:45 | 釣行

大川に集まる仲間の達磨ストーブが天幕を張ることにより快適なリビングになった。料理は火鍋、最初は、ムセる辛さ。食材を全てぶち込み。朝はカレーラーメンに。楽しんでもらえたようで良かった。野外飯はやり過ぎても思い出の味になる(笑)
土曜は良い魚を釣り楽しい釣りだったが、食い気が去ると全く反応しない状況が続き、なぜ釣れたのか、なぜ釣れないのか、引き出しが足りず、まだまだ分からない事だらけだ。悔しく、楽しく、失敗とたまの成功を繰り返し経験を積む必要があるな。

シンと冷えた夜天幕が明るく輝く
a0215155_6391977.jpg
仕事帰りの仲間も参加。パノラマ写真を撮ってみた。暗いけどわかるかな?
a0215155_07444196.jpeg
俺、ダウンに穴が空いちゃったぜ、どれ?見せてみ。達磨を囲んだ夜。朝方マイナスになり早起きした人もいる。対策が必要だね。
a0215155_07523083.jpeg

朝はマイナス2度。霜が降りてランクルは冷えたが、快適な車中泊だった。
a0215155_6471597.jpg


日曜、朝サクッと釣りする予定で昼ごはんに待ち合わせをしたが、釣れない。周りは釣れてるので、何かが足りないのだ。昼を大幅に過ぎて、キャンプ場のサダさんに連絡を入れると、まだお昼食べずに待っていた。申し訳ない気持ちと釣りしたい気持ちが入り交じりながら釣りを止める。お詫びも兼ねて奮発して、スーパーのお寿司を買う。サダさんは2日かけて、白樺の木を加工し、僕の絵を2点オーナーロッジに上手に飾ってくれた。それを僕に見せたかったのだ。キャンプ場は紅葉の時期が去り落葉が始まっていた。雪が降るとクローズなので、今月いっぱい。のもりキャンプ場に常設展示、左側の絵。窓に映る、俺と紅葉の山
a0215155_21334512.jpg

白樺で綺麗に飾ってある。粋だね。
a0215155_22305194.jpg

もう一点。
a0215155_22331183.jpg

サダさん、モンブランにもお土産。
a0215155_2234556.jpg

紅葉も終わり、落葉の時期だね。
a0215155_22373465.jpg

秋の始めにレインボーの絵は新得の兄貴に帰りました。この壁広いです。この絵デカイのにスッキリ収まってます。

a0215155_18230323.jpeg


[PR]
by maribupapa | 2016-11-14 06:55 | 釣行