恒例お盆キャンプ

何年めだろうか?よっちゃんとお盆キャンプが始まりまだ続いている。今年は雨がよく降るキャンプだった。
撤収前の記念写真
a0215155_08063878.jpg
美味しいカレーを時間を掛けて作りました。
a0215155_13003903.jpg
蒲田川でイブニング。
a0215155_08094010.jpg
絵日記では
a0215155_12581298.jpg
青山さんのアイデアいっぱいサイト。
a0215155_08111303.jpg
朝から雨テントから出たくない。
a0215155_08121362.jpg
雨の多い前半、食事は緑川さんのツーバーナーで。
a0215155_08130807.jpg
後半は焚き火で。
a0215155_08144119.jpg
ランタンで影絵。
a0215155_08154116.jpg
絵日記では(^ ^)
a0215155_12594358.jpg
たまには釣果も。
a0215155_08173669.jpg
来週に続く
a0215155_12585144.jpg


[PR]
by maribupapa | 2017-08-15 08:04 | キャンプ

最後のプールにて

富山の渓はあまりオロロが出ていないと青山さんが言う。じゃあ週末行くしかないねと名古屋の実家から朝出発した。車を止めるとマフラー周りにオロロが群がる。こんなもんじゃないと青山さんが言うが川ではたいした事がなかった。
昼は、ここに来たら蕎麦だね。
a0215155_10031655.jpg
青山さんが良い岩魚を釣り、写真を取るまえに遁走されたのがこの魚(^ ^)
a0215155_18051352.jpg
今日イチ。伸ばしても尺には足りない。でもね、ライズをとって気分は最高。
a0215155_18072151.jpg
夜、山荘で襲われた。服の上からも噛まれるとチクッとする。その時に叩ければいいが、痒みを注射されると、痛痒さが続き執拗にカラダ周りを飛び回る姿にギブアップだ。どうも体温か、匂いか2人居るのに、俺だけやられる。標高1000m以上、川から離れる場所でのキャンプをするべきだと来週からの予定を変更した。
野菜ばかりの晩飯。
a0215155_18122578.jpg
メインは、ゴーヤちゃんぷる
a0215155_18133037.jpg
翌日は、川にもオロロがいて、釣りに集中できない程襲われる。堰堤を一つへずり、大きな堰堤に着いた。それまでは入渓してすぐにライズしている岩魚を青山さんが釣っただけで、ピーカンだからか魚の反応はなかった。
青山さんが左岸に行くよう僕に指示した。堰堤下の大きなプールは深くて、中央からの立ち込みはできない。流れのあるバブルラインは左岸から2m沖に筋を作っている。右岸からは4番以上ならばギリギリ狙うことができそうだ。左岸からだと崖が邪魔になるので、右利きは投げにくい。レフティの僕はバックキャストに気をつければバブルラインにキャスティングする事は出来る位置だった。
ポイントに着くと岸際の中層に黒くて大きな岩魚が2匹泳いでいるのが見えた。バブルラインの下を行ったり来たりして定位している。数投目に、バブルラインの上流からフライがきれいに流れた。その瞬間中層を泳いでいた岩魚がフライを見つけて急上昇し水面に浮かぶフライを咥えた。一部始終を見ていた僕は早合わせしないように、岩魚が咥えたのを見て潜ってから合わせた。岩魚はとても強い引きで抵抗した。もう1匹の魚が途中まで寄り添っていた。まるで夫婦のようだ。自作の竹竿は岩魚を寄せるトルクは十分にあり、スムーズにネットインすることが出来た。ピーカンで釣れず、オロロにも襲われたが、最後のプールで、なんとか釣る事が出来て良かった。
a0215155_18022735.jpg
帰る前にまた蕎麦。
a0215155_10085417.jpg


[PR]
by maribupapa | 2017-08-08 08:11 | 釣行