朝、ディビットが上流で、雨が降ったから気をつけろ、釣りには影響ないくらいだが30センチは増水してる。と言った。
13時、先日青山さんがライズボコボコの時に来たビーチが沈んでいるのをみて、チョットヤバイかなと思う。ライズを待っていると岸際に、尾ビレが見えた。ドルフィンライズが木の下で始まる。ヨシっ!と狙うが出る事はなかった。(今にしてみれば魚のライズはこれが一番まとも)増水の影響は厳しく、いつもライズする14時にもライズが始まらず1日が過ぎて行くのであった。水温も10.5度まで下がり、泥濁りとなり、何が影響されたか水面の変化はなかった。
今日は、緑川さんを一昨年散骨したどうしても来たかったギブソン。緑川さんと釣りがしたかった。が、また来いと言う事かな。
a0215155_02494749.jpg


今日はライズの時間までゴアの博物館を散策。フィッシング博物館があり興奮する。
a0215155_345142.jpg

水彩画があった。なるほど。
a0215155_37301.jpg

昼は、リベンジしてBLT。
a0215155_3105795.jpg

晩御飯はサーモンガーリック炒めとソーセージ。
a0215155_3132543.jpg

[PR]
# by maribupapa | 2017-05-02 02:38 | 釣行

前回2日目に来た場所に13時から入る。今日は外したかな?と思う14時ギリギリにライズが始まる。あっと言う間にライズは収まる。その間に、バブルラインの渦にいるシーラン56センチとニジマス54センチを2匹釣った。
a0215155_17205741.jpg

[PR]
# by maribupapa | 2017-05-01 17:15 | 釣行

朝、ディビットが今日は昨日の朝暴風雨で場所替えしたポイントが大物釣りには良いと言った。北西の強風が一日中吹き荒れた。
a0215155_18030981.jpg
毎回遠投で疲れた
a0215155_18160535.jpg
今夜は20年間に渡りマタウラに通った谷田川さんのサヨナラパーティーでした。
a0215155_18181262.jpg
サザンクロスを初めてみました。
a0215155_20252034.jpg
トパーズ色の瞳。
a0215155_05123380.jpg

[PR]
# by maribupapa | 2017-04-29 17:56 | 釣行

今日は暴風の予想が天気予報でわかっていたが、朝は穏やかな晴天の日でディビット宅で食事を取る間はそんなに暴風になるのかな?と思っていた。行きの車の中でディビットがもちろんカッパは持ってきているよね、あの雲は大雨の雲だよと言うのを聞いて、確かに雲が多くなってきたなと思う程度で釣り場に着いた。最初、遠めのライズがあり青山さんがすんなりと掛けたが、またバラした辺りで急に雲が多くなり暴風になり、次第に暴風雨となった。もちろん、ライズは無い。しばらく、もしかしたら今日は釣りができなくなるなあと思い、駆け上がりのポイントで待ち時間にニンフをして見たがマーカーが絞り込まれる事は無かった。デイビットが言うには、風向きは悪く無いが予想以上の暴風なので場所を変わると言う。暴風の中、川を渡るのはなかなか怖かった。デイビットは前のお客様に風邪をうつされたようで、体調が悪くこの悪天候でこちらが心配する状況だ。
a0215155_19105547.jpg

場所を変えると、すぐに谷田川さんのレンタカーが見えた。この状況で釣りをされているのはすごいなと思った。デイビットが言うにはあのポイントは風裏になっているそうだ。僕らは、暴風の中、新たなポイントに向かう。いつものごとく牧場の中をウンチを踏みながら、崖を登り、降りしてたどり着いた。素晴らしい、崖に囲まれて風裏になっていた。水面は鏡で波が立っていないのは良いが、ライズは全く無い。13時過ぎても単発のライズしかなくて今日はダメかな?と思いだした14時ごろ、ライズがいきなり始まった。ライズの場所は、対岸際の遠投が必要な場所で風裏とはいえ、風の影響は受けてフライが押し戻される。リーチキャストで、フライ先行になるように工夫しながらようやく魚に対して反応を見ることができた。時間にして20分程度であったが、最初に2つバラし、1つは、6xの結び目が切れて。もう1つは珍しく4xのティペットの結び目から切れた。(2匹ともファーストランにやられた)
最後にゆっくりと顔を出す魚に合わせることができて、またシーランであったので、走られる、寄らない、力強いジャンプを繰り返すをやられ、ヒヤヒヤしながらもなんとかネットインすることができた。
a0215155_1912541.jpg

デイビットが撮ってくれた写真
a0215155_19135056.jpg


[PR]
# by maribupapa | 2017-04-28 19:17 | 釣行

今日はガイドのシークレットポイント。途中まで覚える気いっぱいだったが、牧場の中を走り出してから諦めた。迷路のように牧場内を走り回り、4WDでなければ行けない牧草地を走る。レンタカーはFF。この場所は午前の早い時間帯からライズすると言われ待つが単発ライズが続き、1時間待ったところで痺れ切らして狙う事に?なんとか1匹めを釣る事が出来た。
昼の2時にピークがあり、雨が降り始めた。結局13匹ライズハントして10匹キャッチすることができた。夕方4時過ぎまで続いた。
a0215155_19380660.jpg


続きはこちら
[PR]
# by maribupapa | 2017-04-27 19:19 | 釣行