キャンプ場の夜

今週は箒川、大川を釣る。箒川では数回ライズがあったが、ドライではとても釣れる状況では無いので、黒色のストリーマーで60センチを1匹釣った。
a0215155_718387.jpg

秋はマツタケ、キャンプ場のオヤヂが採っておいてくれた。
a0215155_7121473.jpg

a0215155_7194750.jpg

月明かりが山に沈み、星が輝きだす
a0215155_721342.jpg

冬の星座、昴がもうこの高さ晩秋だね
[PR]
# by maribupapa | 2016-10-09 07:10 | 釣行

16年モン旅北海道12日目

今日は苫小牧に18時30出港のフェリーに乗せる帰路の旅。旭川からまだ200knはあるが、4時間程度は川を見れるはず。札幌のSちゃんに聞いたら、支笏湖で一緒に釣りしてくれる事になった。今回は逢いたかったけれど、なかなか札幌に近づけず、諦めていたから久しぶりに会えて嬉しかった。気分の良い場所で一緒に釣りが出来て良かった。遠くで魚が1度ライズした。まったく釣れる気はしないが、気分爽快だ。来年は、もっと良い時期に酒も飲み釣りをしよう。ありがとう。
a0215155_18475046.jpeg
朝の5時からモンに起こされ、荷物整理。
a0215155_18502338.jpeg
再会の1枚。
a0215155_18511071.jpeg
気持ち良いキャストするね。みていて気分いい!
a0215155_18522399.jpeg
カメムシ?昆虫が浮いていた。まったく反応は無かった(^ ^)
a0215155_18562742.jpeg
早々に釣りは止めて湖畔でまったりする2人と1匹
a0215155_18580128.jpeg
今日は沢山遊んでもらったぜ。
a0215155_18584588.jpeg
お勧めの苫小牧名物、味噌カレー。
a0215155_18594221.jpeg
さあ、大洗まで。




[PR]
# by maribupapa | 2016-10-01 18:39 | 釣行

釣りは今日で最後。朝から二人とも下痢に悩まされる。羊の脂を食べ過ぎたのだ。湿度が高くてタープやテントもビッショリ濡れているので撤収の準備も手間取り、バタバタの出発となってしまった。ラヂヲからクラッシックが流れていたのが唯一の安らぎ。
釣り場までキャンプ場から1時間走る。最初に見た橋からダムのインレット18kmが釣りの区間と教えてもらったが、入る場所が限られ、クマも多い地域。大きな川なので釣り上りができないのでポイントの拾い釣りになる。
川が見える所から70センチはあろうかと思うデカイレインボーが沈んでいるのを見つけた。
a0215155_06511748.jpeg
見えるかな?写真真ん中あたりに写ってますが。
a0215155_614456.jpg

鱒や主人の釣り姿。クマが出る場所。
a0215155_614536.jpg

対岸きわにライズを見つけた。1キャスト目でフライにゆっくり出た。合わせるタイミングが早すぎてフライにヒットすることはなかった。一部始終を見ていた鱒や主人も「早すぎるよ」と残念がる。この後鱒や主人も狙い、フライを変えたりしてみたが、二度とライズもフライに出ることもなかった。この旅一番の失敗。この魚はこれから、僕の頭でライズを何度も繰り返すのだろうな。
この後、次のポイントへ車で移動中に前を走る鱒や主人の車を見失ってしまった。最初のポイントから、海まで5往復したが見つからず。釣りどころではなくなってしまった。
a0215155_6224017.jpg

夕方、最初に教えて貰った入渓点で車を道路沿いにおいて最後の釣りをすることにした。小さいライズを見つけた。今度はとることができた。サイズは小さいが嬉しい1匹。これで僕の釣りは終了となった。


続きはこちらで
[PR]
# by maribupapa | 2016-09-30 05:55 | 釣行

今日からは鱒やの主人と道北の川を釣りに行くことになった。初日は美深の道の駅にあるキャンプ場にして、天塩川を3時間程度釣りした。5時閉店の羊肉専門店に行くには2時間程度の釣り上りとなるので橋1つ分を釣り上がることにした。有名な河川だけあり、深場のポイントには大きな魚が見ることができたがドライに反応するのは30センチのレインボーとアメマスのみであった。しかも川に入りすぐのポイントでアメマスは溜まっており5匹以上鱒や主人が釣ったがその場所以降は、たたいても、たたいても、反応無し。どうしてあの場所だけ反応があったのか?不思議な状況だ。これも釣り。今日は坊主だ。
a0215155_5322544.jpg

鱒や主人の1匹目。今日の釣りに大いに期待した瞬間
a0215155_534239.jpg

この後が続かない。
そそくさと着替え、名寄の街まで走る。有名な羊肉専門店があるのだ。
a0215155_5361554.jpg

脱渓点の景色。今日もよく移動で走った。これからも走る。
a0215155_538952.jpg

名寄の駅前商店街。
a0215155_540153.jpg

羊肉専門店。
a0215155_5421771.jpg

羊肉が並ぶ。オーストラリアワインも豊富。

続きはこちらで
[PR]
# by maribupapa | 2016-09-29 22:26 | 釣行

16年モン旅北海道9日目

今日は同じ新得の宿に泊まったJFF仲間と釣りをすることになり、またまた足寄の街近くの昨年釣りをした川を釣行した。昨年は大水の後でなかなか反応が悪かったが今年は、真っ平らな川になってしまい、河原を歩くのはとても楽だったが、3Km歩いてポイントは5つほど。なかなか厳しい釣りだった。
a0215155_18362659.jpg

新得のお宿たけ。なかなか気さくなおやぢがやっている宿だった。
a0215155_18183236.jpg

うーむ、ポイントまで遠い。今日は遠足だな。
a0215155_181948100.jpg

友人が良いポイントで結果を出した。
a0215155_18205565.jpg

はい、ニコパチ。今日は良いガイドができた。
a0215155_1822847.jpg

僕の今日イチ。最近は坊主回避ばかりだ(笑)
a0215155_18235251.jpg

このポイントは良かった。友人が2つよいサイズを出した。
a0215155_18251342.jpg

台風の傷跡。汲水塔が倒れていた。去年良い釣りをした場所なのに残念。
[PR]
# by maribupapa | 2016-09-28 18:27 | 釣行