今年も蒲田川へ

仮眠を取りながら蒲田川を目指す。
a0215155_07284983.jpg
マイナスの気温。吹雪。蒲田川日和
a0215155_07305190.jpg
あちこち回る。ラッセルがキツイ。
a0215155_07323371.jpg
友人がライズのある区間に入っている。雪の上に虫、ハッチしているようだ。
a0215155_07335836.jpg
異常なし。魚はこのカゲロウに反応している。出たっ!とあわせてもすっぽ抜ける。
a0215155_07354341.jpg
素泊まりの宿に泊まり近くの食堂でてっちゃんを頂く。旨い!
a0215155_07371322.jpg
翌朝友人を待つ間に絵描き。
a0215155_07391081.jpg
なかなか厳しいな。2人とも坊主で乾杯
a0215155_07394531.jpg
最終日、なんとか釣る。
a0215155_07411866.jpg
記念写真。
a0215155_07421906.jpg
釣り上がりに気持ちの良い川。
a0215155_07430682.jpg


[PR]
# by maribupapa | 2017-03-11 07:27 | 釣行

17年解禁は鬼怒川で

先週、年券を買いに来たついでに川を回った印象と同じく、魚っけが感じられなかった。
運よくライズを見つけた。初心者に譲るが、届かない所があり、竿を出し数投目で釣れてしまった。
a0215155_21000092.jpg
今夜は、この山女魚と眠りにつこう。
a0215155_21013050.jpg
初心者では難しいと思っていたが、大したものだ。
a0215155_21481244.jpg
久しぶりの車中泊。良い音楽に囲まれて
a0215155_23041425.jpg
朝焼けと共に食事を開始
a0215155_23061073.jpg
今日はマッタリとライズ待ち。
a0215155_23071353.jpg
モンブランも河原を走り、仲間に遊んでもらい、ごはんをせびり。photo by BQイッチー
a0215155_07330795.jpg
赤鬼、青鬼水面わずかに口先を出すライズのレーンを確認する。いい写真だね。photo by BQイッチー
a0215155_23101156.jpg
やっぱり本流。出れば尺は優に越える。数少ないライズ、丁寧にライズを狩り解禁。photo by BQイッチー
a0215155_23213735.jpg
仲間全員が解禁。心配するような腕じゃないけれどね。

[PR]
# by maribupapa | 2017-03-04 20:52 | 釣行

東北FF新年会

17回続く会にお呼ばれしたので参加して来ました。半数以上はJFFで昔からのお友達。
a0215155_08345936.jpg
寒い日だった
a0215155_08352191.jpg
3時には釣り終えた。オヂサン達は宴会第一なのだ
a0215155_08364596.jpg
温泉で乾杯!
a0215155_08372102.jpg
さて宴会
a0215155_08380331.jpg


[PR]
# by maribupapa | 2017-01-29 08:29 | 釣行

特にシーズン後半から、お世話になったホッシャンから招待があり、鬼怒川温泉の前夜祭、翌日の釣り大会に出場しました。
1番大きなサクラマスを釣ることが出来たのでサクラ賞を頂きました。愛すべき仲間たち、今年もよろしくね。鬼怒川温泉で、宴会前の部屋飲み
a0215155_23305184.jpg
さあ、宴会
a0215155_23323169.jpg
怪しい雰囲気に
a0215155_08241074.jpg
女子までも、、心配したが翌日数釣りで結果を残していた。さすが
a0215155_08260659.jpg

翌日、釣り大会
a0215155_08273077.jpg


[PR]
# by maribupapa | 2017-01-28 23:22 | フライフィッシング

夜半から柏は雨、田島のシバちゃんも雨が降ってるとメッセージが入る。「負けを認めなければ、負けは無し」バンバン釣ろうぜと気分を上げて現地に到着。川は濁流で釣りどころじゃなかった。考えれば分かる事だが…。最近暖かかったので雨で雪が溶けて雪代になってしまったのだ。
a0215155_22131393.jpg
5投で大川での釣りを諦めて、箒川に向かうが暴風。時間潰しにモミジラインをドライブがてら走る事にした。川治ダムが展望できる所で。奥深いね。景色いいなぁ。栗山とか、川俣は更に奥地か。モミジラインは610円だった。早期無料化を願う。
a0215155_07425177.jpg
濁流なのを知らずに来た可哀想な釣り人を巻き込み、田島のすし屋で飲む。
a0215155_07473800.jpg
クリスマスなんだな。遠い町で家族の幸せを祈る。田島の夜、先週俺がぼったくり料理カラオケ屋に行った事が話題になっていた。狭い街だ。
a0215155_07505273.jpg
昨年はNZだったな思い出す。
a0215155_07533334.jpg
田島は冷えた。シュラフから出るのが嫌になる。バリバリのランクル。そろそろ出発。
a0215155_07565721.jpg
今夜は管理釣り場でキャンプ。例のティピーに頂きモノのストーブを入れる。ストーブの上で煮た鍋は絶品だった。
a0215155_07591163.jpg
僕が作って来たモツ鍋を温めなおし、世話してくれたKさん。ヤンキーみたいだが、ルアーでよく釣っていた。ナイスガイだ
a0215155_08002395.jpg
管理人が釣りしないねと、言った。雪の舞う冷たい爆風で20分ともたずに火のそばに行きたくなるのだ。ウィンナーコーヒーを頂く。
a0215155_08095148.jpg
とても腕が疲れる。
a0215155_10134754.jpg
夜から合流する仲間を待つ。
a0215155_08114330.jpg
さて、宴会
a0215155_08124417.jpg
山中のキャンプ。星降る夜
a0215155_08141146.jpg
朝飯。タマラン匂いにモンは悶絶。この寒さにダウンを着用。
a0215155_08191688.jpg
前日、食い切れなかったケーキを頂く
a0215155_08152960.jpg
田島のリバーキーパーが2人やって来た。まだ大川では釣り出来ないみたいだ。みんなで昼ごはん。辛いグリーンカレーを作って食べた。
a0215155_08182217.jpg
なかなか釣れず、最初の1匹はどチビで皆笑う
a0215155_08211010.jpg
まぁナントカ釣る。この釣り場、難しいのだ
a0215155_08221366.jpg
暗くなってから集合写真。ピンボケだ
a0215155_08232020.jpg

[PR]
# by maribupapa | 2016-12-26 07:33 | 釣行