人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニラ玉餃子を頂く

chokeyさんが、娘に中国の焼き餃子を教えに来てくれた。近所のHさんはスイーツを持参し美味しい珈琲まで淹れてくださり至福の食後を演出、皆さんありがとう。
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_194630100.jpg

モンブランまとわりつく



ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19463175.jpg

ニラがメイン。4名分で500gをみじん切り結構大変。猫背な2人
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19463361.jpg

薄力粉は1キロ、ぬるま湯で固めにこねる。
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19463472.jpg

力の押し加減が大切。力を入れすぎてこねると固くなり過ぎるらしい…
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19463614.jpg

卵4個も焼いて餡に入れる
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19463771.jpg

エビも餡に入れる。細かく刻み餡に混ぜるか、大きめに刻み包む時に入れる。今回はもう少し細かく刻み餡に混ぜる
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_728398.jpg

細切れの生姜も入れる、すりおろしてもいいかも…
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19463939.jpg

ゴマ油、味の素、塩で味付け、塩はニラの水分が出るので包む直前に
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_1946423.jpg

皮作り、これができないんだな
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19464419.jpg

たっぷり包む
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19464544.jpg

水分が出るのであかないように二重に折り曲げる
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19464752.jpg

こんな、感じ。30個ぐらい出来ました。
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19464980.jpg

フライパンに油を入れて、5〜6個(入るだけ)同時に両面焼く。蓋をする。
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19465030.jpg

トマトと卵の炒めもの
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19572299.jpg

ネギ油、卵を半熟に炒め取り出し、トマトを水分が出るまで炒めて、砂糖と塩で味付け、再び卵も入れて完成。
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_1957163.jpg

キュウリの黒酢和え
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19572760.jpg

Hさんの淹れる美味しい珈琲
ニラ玉餃子を頂く_a0215155_19572841.jpg

スイーツを食べる私達モンブランはお預け
by maribupapa | 2013-02-23 15:37 | 街で